SSブログ
[かわいい]1日、1ポチを(^人^) [かわいい]

三鷹の森ジブリ美術館Ⅱ [雑談]

前回の続きです[ぴかぴか(新しい)]
美術館は10~18時迄で、2時間おきに一日4回の入場がありますが、退場する時間制限はありません[あせあせ(飛び散る汗)] 私はその事を調べ忘れていたので、チョ~失敗[もうやだ~(悲しい顔)]
最終の16時を選んだ上に、用事で遅れてしまったのです[あせあせ(飛び散る汗)]
駐車場[駐車場]を探し目的地迄猛突進[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

あっ[exclamation]美術館の屋上にロボット兵の姿が見えてきた[わーい(嬉しい顔)]
2008年09月26日_IMG_1356.JPG

2008年09月26日_IMG_1368.JPG
帰り際に、陽が落ちてから撮った美術館の入口。一枚目はステンドグラスが綺麗に写ってない[失恋]

モードを変えて再挑戦…
2008年09月26日_IMG_1371.JPG

さて、中に入ると吹き抜けの落ち着いた建物に、ジブリのステンドグラスが映える素敵な空間[るんるん]
奥には、土星座という小さな映画館が見える[カチンコ]
ここでしか見られない、15分程の短編映画だ[かわいい]

部屋に入ると小さな小窓の中に一つ一つジブリの絵画があったり、映像のしくみを楽しく表現してある物など、その場所だけでも楽しめてしまう空間[黒ハート]
館内は撮影出来ないのが残念[バッド(下向き矢印)]

おっと二階にも行かなきゃ時間がない[あせあせ(飛び散る汗)]
『麦わら帽子』というレストランがあったけど、今回は外にあるホットドックで遅い昼食を済ませてイザッ[exclamation]ショッピング[るんるん]
その内容は前回紹介したので…記事はコチラ[わーい(嬉しい顔)]

二階も迷路の様で色んな部屋がある。
絵コンテや、実際にアニメを作成した時に使っていた物の展示(あまりにも多いので、ここは細かくは見られませんでした)[バッド(下向き矢印)]
子供限定で遊べるねこバス[バス]もあった[わーい(嬉しい顔)]
階段を上ると、先ほど紹介したロボット兵がお出迎え[キスマーク]
巨人兵.jpg
屋上に行って全体写真を撮ったのに、間違って消してしまった(┰_┰)…。
下から撮った物をアップしてごまかし(;^_^A

うん[exclamation]なかなかの眺め[ぴかぴか(新しい)]
さあさあエレベーターに乗り、地下一階へGo[ダッシュ(走り出すさま)]

井戸.jpg
となりのトトロに出てくる井戸を発見[ひらめき]
実際に動かすと水が出ます[わーい(嬉しい顔)]
2008年09月26日_IMG_1367.JPG
マンホールもこんな感じ[手(チョキ)]

最後に土星座で映画を観て、あっという間に18時[がく~(落胆した顔)]
外に出てから、先程紹介した美術館の入口を撮り…
受付(チケット売り場?)の場所にもトトロを発見[ひらめき]
2008年09月26日_IMG_1372.JPG
暗がりで目立ってた[わーい(嬉しい顔)]

2008年09月26日_IMG_1379.JPG
入場券もフイルムになっているのが又オシャレ[ぴかぴか(新しい)]
どの位種類があるのかな[揺れるハート]

時間は足りなかったけど、とりあえず目標達成[ダッシュ(走り出すさま)] でも、もう少し写真も撮りたかったな…。
大ざっぱな記事でスミマセン[ふらふら]

車に乗ったらすぐ雨か降って来ました[雨] 予報では午後からだったので、ラッキーでした[手(チョキ)]
夢のある世界だったな~[かわいい]


またまたファンキーフライデーから、エコパイ&金運ステッカーGET[グッド(上向き矢印)]
NACK5さまさまですね[るんるん]
ローカルですが[あせあせ(飛び散る汗)]
2008年09月30日_IMG_1401.JPG

ハロウィンイベント開催中[手(パー)]詳細はコチラ

nice!(25)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 27

ヤマメのあくび

2時間じゃ物足りないでしょうね。
開館1番に入って、1日中居たい空間なんでしょうね
by ヤマメのあくび (2008-10-01 10:51) 

すずらん♪

こんにちは~[__るんるん]
うわ~、良いですね~~[__グッド]
時間に余裕があるともっと良かったですね[__たらーっ]
私も行ってみたいなぁ~(゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン
子育てや相棒の単身やらで、旅行なんてしたこともなく。
これから行ければよいなと思っています。
相棒は興味を示さなそうなので、友人達と。

今日は7173で♪
by すずらん♪ (2008-10-01 12:14) 

デルフィー

こんにちは[__かわいい]
凄く楽しそう[__ぴかぴか]
子供になりたいですね~ねこバス良いなぁ~。
一日中ジブリの世界に浸かってみたいですね[__わーい]

前コメにて、
ロボット兵だったんですね~。
好きな割りに正確には憶えて無いものですね[__たらーっ]
ハロウィンナンバー5124で。

by デルフィー (2008-10-01 14:45) 

kaoru

こんにちは。
うわぁ〜ロボット兵を見ただけで
舞い上がってしまいました。
メチャメチャ楽しそうで素敵ですね。
キャャャーッと大興奮で一緒に
行かせてもらったような気分で
楽しませて頂きました♪
一日居ても飽き足りない世界でしょうね。
by kaoru (2008-10-01 15:05) 

La_vbl_kok

nice&コメントをいつも有難うございます[__かわいい]

ジブリファンにとっては最高の場所だと思います[__るんるん]
今度は一日かけて堪能したいですね[__わーい]
このロボットの名前ですが、巨人兵だよ…と言う友人もいるのですが、ネットにはロボット兵って記載あるし、良く分からないですね[__あせあせ]

イベント参加も、いつも有難うございます[__わーい]


by La_vbl_kok (2008-10-01 18:00) 

porcorosso

うみゅ~
紅の豚の展示は無かったっすか。ちょっと行く気に
なってたんだけんどな~。
でもジブリは写真とか著作権とか厳しいんですよね。
このブログのアイコンに使いたくてHP見たら、一切使用
不可って乗ってました。
by porcorosso (2008-10-01 20:55) 

nano

ロボット兵の肩には小鳥が休んでて欲しいなぁw
by nano (2008-10-01 21:03) 

pokkun

巨神兵(きょしんへい)が正式名だと思います。
少なくてもナウシカではそうだと思います。
ラピュタにも出てくるけどそっちはロボット兵というのかな?
ってさらにややこしくしてる私っていったい。。。。。。
4TH BETは、6553で♪
by pokkun (2008-10-01 21:14) 

くまら

このマンホールの絵は一体?
by くまら (2008-10-01 22:54) 

La_vbl_kok

確かにporcorossoさんがおっしゃる通り、豚さんはショップにはあったけど、大きな物は展示していなかった様な気がします[__たらーっ]
私も紅の豚はかなり上のランクに入ってますので[__右斜め上]

nanoさん、良いコト言う[__わーい]
小鳥サンがいた方が、『らしい』ですよね[__るんるん]

巨神兵ですか[__ひらめき]
そもそもナウシカとラピュタに出てくるロボットは何処が違うんですかね~[__あせあせ]
何かめっちゃ研究したくなって来た[__かわいい]
有難うございます[__黒ハート]


by La_vbl_kok (2008-10-01 23:23) 

La_vbl_kok

くまらさん[__あせあせ]
謎です(;^_^A
調べてみます[__サーチ]
by La_vbl_kok (2008-10-01 23:30) 

porcorosso

↑確かになぞですね。こんなキャラいたっけなあ?
by porcorosso (2008-10-02 00:41) 

goro2001

入場券ハウルかな。
マスターキートンかと思った。^^;

by goro2001 (2008-10-02 07:35) 

yamagatn

ラピュタのロボット兵懐かしいなあ
巨神兵だったらもっとナイスだったかも?
なぎ払え!とか言ってしまいそうな私です^^
by yamagatn (2008-10-02 07:55) 

エイジ

大忙しの美術館ですね。
もっとゆっくり観たいですね。

ハロウィ〜ン 4001
by エイジ (2008-10-02 08:16) 

yuki999

はじめまして。
プロフィールの写真がかわいかったので
来てみました。
そしたらジブリがいっぱいですね。
ジブリ大好きです。
by yuki999 (2008-10-02 08:44) 

HAtA

どうも!!HAtAでございます。
nice&コメントありがとうございました~。

マンマユートがツボでした!!
ジブリでは紅の豚が一番好きなんです。
ジブリ美術館行ってみたいッ!!

また遊びに来てくださいね!!
それでは!!
by HAtA (2008-10-02 13:56) 

すずらん♪

こんにちは~[__るんるん]
巨神兵はナウシカでドロドロに崩れていっちゃう化け物みたいな、あれですよね?
ラピュタのほうはロボット兵で正解のような。
ロボット庭師もいましたよね。
小鳥が住んでいるんでしたっけ?

by すずらん♪ (2008-10-02 16:24) 

qoo2qoo

こんにちは☆
ロボット兵、そっくりですね♪♪
自分も猫バスに乗りたいです(笑
1度でいいから行ってみたいなぁ~
by qoo2qoo (2008-10-02 17:10) 

goro2001

マンホールはロボット兵のようです。
http://www.ghibli-museum.jp/diary/004971.html

by goro2001 (2008-10-02 18:47) 

La_vbl_kok

皆様~こんばんは[__夜]
ブログを開いたら沢山のnice&コメントが来ていてハッピー気分であります[__るんるん]
これからブログ訪問しまーす\^o^/[__ぴかぴか]

紅の豚と、風の谷のナウシカが人気みたいですね[__わーい]
私も赤い飛行機フィギュアが欲しいな[__キスマーク]
ナウシカのオウムでしたっけ…毛虫のおっきいヤツ[__パー]あれも印象深いですね~[__ひらめき]

そうすると…
ナウシカに出てくるロボットが『巨神兵』で、ラピュタに出てくるロボットが『ロボット兵』っていうのかなぁ[__ダッシュ]
小鳥サン肩に乗せて[__るんるん]

goro博士、マンホールはロボット兵なんですか[__!?]
頂いたURLじっくり読みます[__るんるん]
いつも情報ありがとうございます[__黒ハート]
by La_vbl_kok (2008-10-03 00:19) 

ゆりあ

ジブリ美術館、制限があるのは知ってましたが入れ替え制とかではないんですね。
ラピュタは、映画で大好きな作品なのでロボット兵実際に見られて羨ましいです^^
by ゆりあ (2008-10-03 00:54) 

がり

ハロウィンイベント 4242でお願いします。
私も一度はジブリ美術館行ってみたいです。
大人でもワクワクしそうですね。ぽちぽち!
by がり (2008-10-04 17:53) 

ささ

ステンドグラスがまた、ステキですねv
それにしても、ロボット兵を見てみたい☆
ラピュタ好きでした。
って、一番はまったのは、ナウシカですが☆

ハロウィン…… 9月精算があったんですかね?
だったら、5888とか? でしょうか?
by ささ (2008-10-08 00:25) 

La_vbl_kok

ジブリ美術館は絶対一日かけて行くべきですね[__わーい]

9月精算は10日前後だからもう少しですかね(^v^)
キャンペーンに応募したポイントが今月付けば、少しはプラスになるのですが[__ひらめき]
by La_vbl_kok (2008-10-08 00:44) 

ponta

ジブリ美術館、以前に1度行きました。
友人がオプションを色々調べてくれてたので
足跡の場所とかラピュタの飛行石見てるとことか?
色々見ました。
紅の豚は、飛行機が展示してあったんですが、今はないのかな?

模様替えしてるのならまた、行ってみたいです。
麦わら帽子は、夕方入ったらメニュー品切ればかりでした××

by ponta (2008-10-08 19:34) 

La_vbl_kok

やっぱり事前に色々調べて行かないとダメですよね[__たらーっ]
時間の余裕もなかったし、もう一度ゆっくりと堪能したいです[__キスマーク]
紅の豚の飛行機…展示してあったのですか[__!?]
小さいのはショップで見ましたが(;^_^A
by La_vbl_kok (2008-10-08 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

生活の助けになるアフィリエイト

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。