SSブログ
[かわいい]1日、1ポチを(^人^) [かわいい]

硬貨/ギザ十 他 [雑談]

先日10円玉の側面がギザギザになっている 『ギザ十』 の話題になり、そう言えばこのギザ十って今はほとんどないな~と思い、保存してあるコインの箱を開けてみたくなりました[かわいい]
ギザ十 (ぎざじゅう) は、日本で 昭和26年から昭和33年 にかけて製造された十円硬貨を指し (昭和31年 は未発行)、硬貨の縁に多数の溝が彫られてギザギザになっている事から、こう呼ばれています[手(パー)]
コイン5.jpg
コイン7.jpg
数が少ない昭和33年版みっ~~け[かわいい]

イヤ、別にコインは集めているワケではないのですが、中学生位の頃、母から貰った昔の50円玉や聖徳太子さん等を保存しておいたモノでして・・・

コイン4.jpg
こんなコインがあったんだ[ダッシュ(走り出すさま)]

コイン3.jpg
こちらは50円玉。。。2種類とも古いタイプの物ですが、現在の50円玉より結構大きいです[たらーっ(汗)]

こんなのも発見[ひらめき]
昭和64年の10円玉に1円玉[ぴかぴか(新しい)]
数が少ないからと取っておいたのを思い出しました。
でも、64年はそんなにレアではないみたいですね~[手(パー)]
コイン.jpg


他にも、フデ五(ふでご、筆五)と呼ばれる物があり、昭和24年から昭和33年 にかけて発行された五円硬貨で(昭和29年から昭和31年は未発行)現在の五円硬貨の書体がゴシック体であるのに対し、フデ五は楷書体で、筆で書いたように見える事でこう呼ばれているそうです[かわいい]
裏面の「日本国」の 「国 」が旧字体の 「國」 であることから識別出来るそうです[わーい(嬉しい顔)]

何やら自分の生まれた歳の10円玉や、海外旅行をした時の残りのコインやら、ワサワサと出て来ました[あせあせ(飛び散る汗)]
コイン2.jpg

どの位の価値があるのかは全く検討が付かないケド、こういういう昔々のモノって何故か好き*^ー^*
たまにガサガサ出してみるのも好き[わーい(嬉しい顔)]

切手も昔、父が集めていたのがあって、その一部をそのまま保管している切手ブックの様な物もあります[手(チョキ)]

前にも雑貨でこんな記事を書いた覚えが^^;
まあコーギーグッズの存在が、今だに一番なのですケドねw

こんな記事書いたら、お財布に入ってる小銭チェックが激しくなりそ[モバQ]
nice!(49)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 49

コメント 28

caco

33年の貴重な10円玉とか すごい。
旧500円札なら1枚あったけど そのくらいで・・。64年の物も貴重なのとか、キリ番を銀行の人が替えたとか 同じお金でも価値がちがったうんですものね。ちょっと探してみたくなります。^^
by caco (2010-03-03 01:51) 

pandan

身近なもので探せますね。
私も観てみたくなりました〜★
by pandan (2010-03-03 06:54) 

Derufyi

ギザ十って何か取っておきますねw
33年モノレアですね!
春らしいスキンになりましたね(。´ー`。)素敵です~☆
by Derufyi (2010-03-03 07:26) 

くまら

祖父がコイン集めしていたので
実家に何かあるかもしれない・・・
by くまら (2010-03-03 08:40) 

kaoru

おはようございます。
貴重な物をお持ちで凄いですね。
ギザ十を手にしたら使うのが
勿体なくて置いておきたくなります。
by kaoru (2010-03-03 09:02) 

がり

私も貯金箱さがしてみようかな。
希少価値のあるのが一個でも出てきたら
嬉しいだろうなぁ。(笑) ☆
by がり (2010-03-03 14:58) 

m6324

ギザ十は最近みないですね。
昔の50円だまは穴がなかったんですね!
初めてみました。☆
by m6324 (2010-03-03 15:21) 

green_blue_sky

昭和時代の硬貨を見なくなりました~
by green_blue_sky (2010-03-03 18:36) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
ギザ十を見つけると嬉しくなります♪♪
by qoo2qoo (2010-03-03 19:51) 

単騎

ギザ十見つけると使わずに取っておいてます。
by 単騎 (2010-03-03 21:29) 

nano

集めてる方、多そうですねw
by nano (2010-03-03 22:20) 

あんれに

私も小中学生の頃に集めたギザ十があります
昔は自動販売機のお釣りに混ざってたりしました
コレクターの方には価値があるかもしれませんね
by あんれに (2010-03-03 22:47) 

nyankome

ギザ十も穴のない五円も旧式の百円も懐かしいです。
by nyankome (2010-03-03 23:11) 

abika

懐かしくて、貴重だね。
家にもなにか~あった様な…??
ポチっとありがとう^^ ポチってくね♪
by abika (2010-03-03 23:18) 

ritton2

ご訪問&niceありがとうございます。ヽ(´ー`)ノ
by ritton2 (2010-03-03 23:37) 

ホタルの館

昭和31年は未発行なんだw
情報有り難うございます!
勉強になりました。

そうそう、今日銀行に行って小銭が多くて重たかったので、他の預金と一緒に小銭も入れました。
ATMの読み込みが遅くてですね。
故障かと思うくらい遅かった。
しばらくして10円玉が2枚出てきました。
もう一度入れろと・・・。
で、10円玉を見るとギザ10でしたww
ATMはギザ10に反応してくれないんですよねw
自販機も券売機も無理w
レアなのに入らないの?って独り言を言っちゃいました(^_^;)
by ホタルの館 (2010-03-03 23:52) 

ホタルの館

あ、うち父親が昔のお金のコレクターですw
昭和64年はわずか7日しかなかったから、すごく価値があるそうですね。
昔の100円玉や50円玉もあります。
ネックレスのように輪っかにして保存してあります。
大量に保存してどうするんだかww
5円玉は長い間変わっていませんが、初期型は今のと事態が違うらしいですね。
確か、ゴシックと明朝の違いだったかな?
by ホタルの館 (2010-03-03 23:56) 

caco

現在では主に現行コインを年号別に収集する蒐集家が多く、平成12年から平成14年の間に造られた1円と50円は、製造枚数が少ないため、高プレミア付きで売買されている―ってウキィペディアに載ってました。[__あせあせ]
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E7%A1%AC%E8%B2%A8
by caco (2010-03-04 01:45) 

pandan

ギザ10探したけどなかった〜★
by pandan (2010-03-04 07:42) 

デルフィニウム

小銭より&%$#むにゃむにゃww
by デルフィニウム (2010-03-04 08:02) 

エイジ

私も何枚か持っています。(^o^)
by エイジ (2010-03-04 08:22) 

旅爺さん

よく大切に取って置かれましたね。
爺があづかります。笑
by 旅爺さん (2010-03-04 08:37) 

ささ

昔、硬貨のギザギザは一番高額なのに付いていたそうで。
ポケットの中に手を突っ込んで、見なくても分かるように、みたいな。
十円と百円、五円と五十円の違いが分かるように、
百円と五十円に付いている。
と、子供の時に買った、切手とお金の秘密って本に書いてありました(笑)。
今は五百円が一番上ですが、大きさが違うので論外みたいですね。
実は、ダンナがギザ十を集めていて、
ギザ十を詰めた鮭フレークの瓶が、幾つも置いてあります(笑)。
by ささ (2010-03-04 17:23) 

tony61

こんばんは。
すいません、今日は急ぎ巡回中になります;
とはいえ、おお!幻の穴なし50円玉が・・
これはなかなか貴重ですね^^
いろいろ☆

by tony61 (2010-03-04 20:44) 

goro2001

33年の10円は美品で無いと価値が無いかも。
5円が200円で売れたことはありました。☆
by goro2001 (2010-03-04 23:20) 

薔薇少女

>昭和33年版ギザ十
1970年代に随分集めてた気がします[__ひらめき]
あれは何処へいっちゃったんだろう[__たらーっ]
by 薔薇少女 (2010-03-05 09:44) 

単騎

これからはちゃんと年度も見てみようっと。
by 単騎 (2010-03-05 20:47) 

tony61

こんばんは^^
高速巡回中になります。
いろいろ☆
by tony61 (2010-03-05 20:56) 

Facebook コメント

トラックバック 0

生活の助けになるアフィリエイト

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。