SSブログ
[かわいい]1日、1ポチを(^人^) [かわいい]

スポンジ [雑談]

ファミリマートで『SAMURAI BLUEくじ[サッカー]』を引いてグッズを沢山ゲットしている今日この頃ですが~[あせあせ(飛び散る汗)]
商品は コレ


ムシムシしてイヤな季節到来ですね(>_<)
先日スポンジの汚染について、どれだけ菌が付着しているのか実験している番組があり、コワっ(@_@;)って思いましたね~[たらーっ(汗)]
菌やウイルスって目に見えないモノだから、実験で付着したものを見て、ぞぞぞぞぞぉぉぉっとしちゃいました(>_<)
使用しているスポンジにはすごく菌がいて、軽い食中毒の症状が出る事もあるとか[たらーっ(汗)]

スポンジ.gif

繊維が壊れると菌が入り込みやすくなるので、1カ月を目安に取り替えることは勿論ですが、私は食器用の消毒液をかけていたのですが、それだけじゃ意味がないみたいでした(>_<)

一番は沸騰させたお湯に10分ほどおいて、その後風通しの良い場所に吊るして乾燥させるのが良いのでしょうが、いちいち時間がかかって出来ないですよね[たらーっ(汗)]

そこで、忙しい方にお薦めの方法が コレ だそうです[ひらめき]
ジョイ.jpg
まず汚れなどをキレイに落す

スポンジの水を切る

その後除菌が出来るジョイくんをかけて放置しておけばOK[手(チョキ)]



まっ[かわいい]コレなら簡単だけど、ホントに大丈夫なのかな(*´艸`)
スポンジに限らず、菌は見えない方が絶対に良いんだろなwww
カビが喜ぶムシムシ季節、賢く簡単に処理したいですネ[あせあせ(飛び散る汗)]省エネ


日本、頑張れ~[サッカー]


nice!(43)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 43

コメント 28

多夢

何もやらないより良いでしょう^^;
by 多夢 (2010-06-28 12:09) 

green_blue_sky

スポンジはバイ菌だらけですね(;^_^A アセアセ・・・
今では洗剤をかけて放置しています~
by green_blue_sky (2010-06-28 12:47) 

Derufyi

最近、その手の特集多かったので、自分も気を付けるようにしてます~☆
by Derufyi (2010-06-28 15:01) 

くまら

先日、テレビでスポンジのばい菌の件や食中毒の特集やってましたが・・・
以前我が家では対策が出来てないです><;
by くまら (2010-06-28 16:22) 

ruriy

雑菌とか、気にし始めるとキリないですよね。
ある程度の処理をしていればOKと思わないと、何もかも気になってきてしまいます(^^;
by ruriy (2010-06-28 18:51) 

単騎

スポンジは適当に交換してますw
100円ショップで買ってきたのがまだ袋にいっぱいあるので。
by 単騎 (2010-06-28 21:09) 

caco

まな板の除菌は昔から気を付けていたけど スポンジは・・・。『スポンジ除菌もできるジョイ』だとかけてクシュクシュしたらいいのかと思っていました。

梅雨の時期 いろんな菌も元気なんでしょうね(^^;
by caco (2010-06-28 23:23) 

ホタルの館

菌は確かに気になるんですが、この時期はムシムシ暑くて、ご飯を作るのもしんどいし、食後の片付けもしんどいし・・・^^;
何とかならないかなぁと思っています><
by ホタルの館 (2010-06-29 00:09) 

nyankome

ウチもジョイです。
by nyankome (2010-06-29 01:00) 

にゃんたま

ジョイ、良さそうですね~(*´∇`*)☆
by にゃんたま (2010-06-29 06:41) 

デルフィニウム

ジョイはいいですね^。^
by デルフィニウム (2010-06-29 13:04) 

旅爺さん

スポンジ汚れのテレビは爺も見てました。
我家は使ってません、たわしなんです。茹でた後のお湯や余ったお湯をかけてます。 布巾はお湯を沸かしたやかんに掛けて乾かしてます。
by 旅爺さん (2010-06-29 13:08) 

がり

ファミマクジを売ってる店が近くになかった・・。残念。
スポンジって見た目もすぐ汚くなりますよね。
って事はバイキンもさぞかし・・。
見ないうちがハナ。見たらスポンジ使えなくなりそうです。☆
by がり (2010-06-29 13:23) 

sumairu

m(__)m 応援・ナイス訪問失礼致します☆
by sumairu (2010-06-29 14:08) 

m6324

ジョイはいいですね。^^

by m6324 (2010-06-29 14:23) 

nano

時期的にも除菌には気を使わないと
いけませんからね~(#+_+)
by nano (2010-06-29 15:39) 

えーちゃんaaa

スポンジの菌なんて気にしません(^^;;

by えーちゃんaaa (2010-06-29 17:13) 

多夢

台所洗剤のことを「ライポン」という母です^^;☆
by 多夢 (2010-06-29 19:24) 

単騎

こんばんは。
by 単騎 (2010-06-29 21:08) 

tony61

いまは、暑くて湿気も多い季節でありまして、
特に雑菌風情に対しては、注意を要する季節でありますよね。
っと、今日はかなりまじめなコメントなのでありますw
いろいろ☆


by tony61 (2010-06-29 21:13) 

pandan

洗剤はジョイを使ってます〜★
by pandan (2010-06-30 06:26) 

sumairu

カビの喜ぶジメジメが続いてますね☆
by sumairu (2010-06-30 09:48) 

miri

今はジョイですが・・・いろいろです^^;


by miri (2010-06-30 13:59) 

muratp

サムライブルー
終わってしまいましたね

残念ですけど、
いい試合にわくわくさせてもらえました!
by muratp (2010-06-30 20:26) 

単騎

こんばんは
by 単騎 (2010-06-30 21:07) 

多夢

今日はこちらのアイコンからきました☆
by 多夢 (2010-06-30 23:00) 

PIKA

おヒサです(^^)
私も、その番組見ました。
どんな画期的な方法で除菌してくれるのか期待してたけど・・・
ワタシ的にはちょっとガッガリ(^-^;)
でも番組見て、使ったスポンジは毎回ちゃんと絞って干すようにしました。
by PIKA (2010-07-03 11:46) 

薔薇少女

↑>「ライポン」
メッチャ懐かしいぃ~
昔「ライポンF」っていう粉の食器洗い洗剤が有りました。
もっと昔は野菜とかも洗剤で洗ってた様な・・・?
by 薔薇少女 (2010-07-03 13:22) 

Facebook コメント

トラックバック 0

生活の助けになるアフィリエイト

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。