SSブログ
[かわいい]1日、1ポチを(^人^) [かわいい]

ほたる [雑談]

「ホタル」といえば、本州以南の日本各地に分布し、5月から6月にかけて発生する ゲンジボタル が親しまれていますが、世界にはおよそ2,000種が生息しているらしいです[かわいい]
ホタルは、夜行性で明るい場所は嫌いで、夜になるとゴソゴソ活動を始めます[夜]
日没後、活動が活発になるなんて・・・私みたいwww  ナンテうそよ~[手(チョキ)]
でも、ほたるが生息出来る川なんて、どんどん少なくなって行くんだろな・・・

『ほたる』って言葉は温かいイメージがあって、名前に付けている人も少なくないと思います[わーい(嬉しい顔)]

私が ほたる を実際に見たのは、銀座のとあるイベントで、想像していたものより可愛くなかったので、当時ショックを受けた覚えがあります[あせあせ(飛び散る汗)]
夜、あんなにキレイな光を発する癒し系のほたるサンが、こんな虫なの~( ̄□ ̄;)!!なんて[ダッシュ(走り出すさま)]



幻想的な世界に浸ってみたいですね^^
東京近郊ですが、ホタル名所のリンクです[わーい(嬉しい顔)]
興味のある方はどうぞ  ホタル
毎年観賞したいと思いつつ、夏が通り過ぎてしまいます[バッド(下向き矢印)]
皆さんは、実際に見た事ってありますか?砂漠化
nice!(49)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 49

コメント 32

pandan

ホタル見に行ったことがあります。
いつまでも見れる環境であって欲しいですね。★

by pandan (2010-06-14 07:13) 

green_blue_sky

ホタル、テレビで見たことがありますが、実物で見たのは過去に数回。
幻想的な光ですね。
by green_blue_sky (2010-06-14 08:21) 

Derufyi

生で見た事ないです~
見てみたいなぁ☆
by Derufyi (2010-06-14 09:00) 

sumairu

2000種類も~ww~
近くにきれいな川・・??あるかしら^_^;☆
by sumairu (2010-06-14 09:13) 

多夢

ウチの前、飛んでるよ~。
いつも写真を撮ろうとがんばるのですが、
暗くって上手く撮れません(>_<)☆

by 多夢 (2010-06-14 10:22) 

釣られクマ

最近じゃホタルの生態を研究している学校で見たことがあるけど、
夜飛んでるのを見たのは子どものころだけ。
水のきれいな地域オンリーだから条件がきびしいんだよなぁ
by 釣られクマ (2010-06-14 12:39) 

たかれろ

西岡水源地で見たコトがありますw
by たかれろ (2010-06-14 17:53) 

miri

見たことないです。。。

by miri (2010-06-14 19:40) 

単騎

昔、父親の田舎に行った時は普通に飛んでましたが今じゃもう見かけることも無いようです。
by 単騎 (2010-06-14 20:29) 

ホタルの館

蛍だけで2000種とは驚きましたw
by ホタルの館 (2010-06-14 20:43) 

nyankome

ホタル、見なくなりましたね。
以前見たのは高野山でした。
綺麗な環境が減った証拠ですね。
by nyankome (2010-06-14 22:05) 

はだけた大将

昔は実家にも腐るほどいたのに…☆
by はだけた大将 (2010-06-14 22:51) 

yuuri37

ほたるってまだ見たことないよ~
by yuuri37 (2010-06-15 03:16) 

sumairu

こんにちは~☆
by sumairu (2010-06-15 09:48) 

多夢

こんにちわ^^;☆
by 多夢 (2010-06-15 11:10) 

にゃんたま

私も見たことないです(^~^;)☆
by にゃんたま (2010-06-15 13:03) 

Ranger

ホントの山の中でたくさんの蛍見たいなぁって毎年思ってて
でも中々行けてないですねぇ

街中じゃ、自然の群生は、まず見れないですもんね^^;
by Ranger (2010-06-15 13:46) 

単騎

こんばんは。
by 単騎 (2010-06-15 20:34) 

sumairu

おはよう~☆
by sumairu (2010-06-16 09:13) 

PENGUING

こんにちは
一度、ペンギンさんのPC手帖の方にも
お立ち寄りください
これからもよろしくお願いします
by PENGUING (2010-06-16 16:13) 

多夢

こんにちわ^^  ☆
by 多夢 (2010-06-16 19:34) 

ケイ

こんばんは。☆
by ケイ (2010-06-16 21:04) 

nano

相方と子供は出かけたみたいですが
私はまだですね~あまり多くなかったと
言ってたので、数日後くらいが見頃かな♪
by nano (2010-06-17 15:36) 

旅爺さん

日本のホタルはいつ見たきりかな?
マレーシアで夜に川を小舟で行くと数百万匹・・それ以上かな? 凄い数のホタルがイルミネーションみたいに見られましたよ。
by 旅爺さん (2010-06-17 20:04) 

muratp

さっき、蚊に刺されました
by muratp (2010-06-17 20:29) 

pandan

ホタル祭りがあります〜★
by pandan (2010-06-18 07:55) 

sumairu

こんにちは~☆
by sumairu (2010-06-18 10:18) 

ruriy

大昔、椿山荘のホタル祭りに行ったことがありますが、
ホタルより人が多くて早々に帰った記憶が(^^;
by ruriy (2010-06-18 11:54) 

多夢

ごめんなさい
今ちょっと気分が滅入ってます。
☆だけで失礼m(__)m
by 多夢 (2010-06-18 15:18) 

m6324

ホタルは一度も見たことが無いので見てみたいです。☆
by m6324 (2010-06-18 20:53) 

デルフィニウム

庭先で見たけど今は無理です。
夏と言うより今ごろから見られるようですね。
by デルフィニウム (2010-06-18 21:21) 

ケイ

こんばんは。☆
by ケイ (2010-06-19 00:28) 

Facebook コメント

トラックバック 0

生活の助けになるアフィリエイト

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。