SSブログ
[かわいい]1日、1ポチを(^人^) [かわいい]

小江戸川越 [雑談]

先日、徳川家ゆかりの『川越大師(喜多院)』へ祈願に行って来ました[バス][電車]
関東で有名な大師の一つみたいですね^^
川越は埼京線[電車]1本で行ける場所なのですが、逆に用事がないと縁がないものですネ(*´艸`)
川越は 小江戸の街 と呼ばれていて、蔵造りの建物が時代を感じさせます[かわいい]

川越駅から大師までは徒歩だと20分弱[ダッシュ(走り出すさま)]
この日の最高気温は約37度( ̄□ ̄;)[あせあせ(飛び散る汗)]
タクシーのお世話になりましたが、到着して境内を歩いた途端、身体の中の水分が全部汗で流れて行く感じでした~[モバQ]
k喜多院.gif

川越大師は、昔々慈覚大師さんという人が830年(天長7)に創建した天台宗の名刹で、正式には星野山無量寿寺喜多院というそうです[手(パー)]
江戸城から移築された三代将軍徳川家光・春日局ゆかりの建物をはじめとする、多くの文化財を所蔵しています[ぴかぴか(新しい)]
家光の乳母として知られている春日局の化粧の間や、家光誕生の間なども見て来ました[かわいい]
撮影禁止だったので、写真はありませんが~。


川越の観光名所の中でも、人気の高い喜多院の五百羅漢にも足を運びました^^
日本三大羅漢の一つで、この五百余りの羅漢さまは、川越北田島の志誠(しじょう)の発願により、天明2年(1782)から文政8年(1825)の約50年間にわたり建立されたものだそうです[かわいい]

五百羅漢
『十大弟子、十六羅漢を含め、533体のほか、中央高座の大仏に釈迦如来、脇侍の文殊・普腎の両菩薩、左右高座の阿弥陀如来、地蔵菩薩を合わせ、全部で538体が鎮座しています。
笑うのあり、泣いたのあり、怒ったのあり、ヒソヒソ話をするものあり、本当にさまざまな表情をした羅漢様がおられます。そして、いろいろな仏具、日用品を持っていたり、動物を従えていたりと、観察しだしたらいつまで見ていても飽きないくらい、変化に富んでいます。
また、深夜こっそりと羅漢さまの頭をなでると、一つだけ必ず温かいものがあり、それは亡くなった親の顔に似ているのだという言い伝えも残っています。』 喜多院紹介ページより
k五百羅漢.gif
ん・・・でも、深夜には入れない雰囲気だよな~[たらーっ(汗)]
試してみたい気持ちはあるけど[あせあせ(飛び散る汗)]  どなたか経験してみませんか?(*´艸`)


1月3日は、当院の境内で恒例の「だるま市」が行われるそうです[わーい(嬉しい顔)]
来年のお正月には行きたいと思っています[手(チョキ)]


川越.jpg
川越は紫いもが有名なのですネ[るんるん]
スイートポテトやお煎餅、キャラメルなどを、菓子屋横丁で買ってきました[黒ハート]

k次回.jpg
川越の街並みは次回記事で紹介しますネ[わーい(嬉しい顔)]


写真は、川越のシンボル『時の鐘』よりカーボンオフセット
nice!(48)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 48

コメント 25

Derufyi

深夜はヤバそうですね( ̄m ̄*)
紫いもが有名なんですね~美味しそう♪ ☆
by Derufyi (2010-07-30 19:27) 

green_blue_sky

川越大師、あるんですね。
川越には一度行ってみたい。でも千葉から遠い(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2010-07-30 19:37) 

ホタルの館

37度ですかぁ・・・><
来週からはまた気温が上がり、それくらいの気温になるそうです。
早く夏、終わらないかなぁ^^;
by ホタルの館 (2010-07-30 23:42) 

多夢

(^O^)/☆
by 多夢 (2010-07-31 09:37) 

単騎

紫芋のお菓子おいしそうですね。
自分は大師といえば西新井大師ですw
by 単騎 (2010-07-31 15:07) 

多夢

寝苦しい夜に良いと思いますが。☆
by 多夢 (2010-08-01 15:27) 

goro2001

アニメーションGIFか。☆
by goro2001 (2010-08-01 18:22) 

単騎

こんばんは
by 単騎 (2010-08-01 20:58) 

ささ

趣があって、良いですね。
木陰の下で、涼みながら眺めたら、めっさ癒されそうですv
by ささ (2010-08-01 22:01) 

ケイ

いろいろ☆
by ケイ (2010-08-02 00:29) 

雨香

五百羅漢は迫力ですよね;
昼でも怖いです。
夜なんてとんでもない!!
by 雨香 (2010-08-02 01:00) 

caco

大河ドラマで春日の局の放送していた頃 行きました。結構近くなんですが、羅漢さん1度しか御参りしてないです。(^^;
by caco (2010-08-02 02:04) 

pandan

紫芋有名なんですね,初めて知りました。★
by pandan (2010-08-02 06:07) 

旅爺さん

川越大師は結構有名ですね。
でも五百羅漢があるとは知りませんでした。
ご自分の顔に出会いましたか? きっと良い事がありますよ。
by 旅爺さん (2010-08-02 06:16) 

sumairu

今日も暑くなりますね☆
by sumairu (2010-08-02 09:32) 

がり

深夜はこわそう~。
写真を見るかぎりでは、参拝客がみあたりませんね。
大きな寺院でのんびり出来そう。
暑ささえなければ。
近所ならのんぴり早朝参拝とかできるのに。(笑)

写真がくるくる変わって、少スペースで色んな写真が
見えるワザがいいなぁ。 ☆
by がり (2010-08-02 09:41) 

デルフィニウム

お芋で有名ですね。
by デルフィニウム (2010-08-02 10:58) 

m6324

深夜に行くと怖そうですね。☆
by m6324 (2010-08-02 14:34) 

nano

深夜にこっそり? 真夜中の方が
賑わってたりして(。・w・。 ) ププッ
by nano (2010-08-02 15:05) 

shige

こんばんは^^


by shige (2010-08-02 19:16) 

多夢

オイラは、ちょっとおでかけ自粛です。^^;☆
by 多夢 (2010-08-02 19:58) 

tony61

仏さまもこれだけいると、かーなーり、賑やかそうですね^^
でも、泣いたり笑ったりの像もあるとは
面白いし、何か粋ですね。
いろいろ☆



by tony61 (2010-08-02 20:05) 

薔薇少女

川越はNHKの朝ドラで一躍有名になりましたね[__!!]
by 薔薇少女 (2010-08-02 20:54) 

ナビパ

五百羅漢迫力ですね。
by ナビパ (2010-08-02 21:13) 

☆エリー♪☆

こんばんは ☆
by ☆エリー♪☆ (2010-08-02 23:03) 

Facebook コメント

トラックバック 0

生活の助けになるアフィリエイト

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。