SSブログ
[かわいい]1日、1ポチを(^人^) [かわいい]

小江戸川越2 [雑談]

前回記事の続きです[わーい(嬉しい顔)]

川越大師の後、折角なので 菓子屋横丁 と 一番街 へ行ってみました[かわいい]
交通の手段が分からなかったので又タクシー[あせあせ(飛び散る汗)]
川越の有名なスポット「菓子屋横丁」は、懐かしい味を今に伝えるお菓子の店が並んでいて、子供時代にタイムスリップしたような気分になります[ぴかぴか(新しい)]
「あっ~コレ懐かしい~(/ ̄∀ ̄)/[黒ハート]」と言ってしまう駄菓子が沢山あり、ドキドキしてしまいます[るんるん]
k菓子屋1.gif



この日手紙を出すのを忘れていたワタシ[たらーっ(汗)]
おっ[ひらめき]こんなトコにポストさんが~~[黒ハート]
ポストに真剣に入れようとしてフト気付いた[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
昔の飾り様のポストだった( ̄□ ̄;)[exclamation×2]
誰も見てなくて良かった[モバQ]
k菓子屋.jpg



人力車もアチラコチラで見かけました(*^_^*)k菓子屋マル.jpg

「菓子屋横丁」は明治の始め頃、鈴木藤左衛門が養寿院の門前町として栄えるこの町で、江戸っ子好みの 気取らない菓子を製造したことが始まりといわれていて、その後の大正12年、関東大震災によって被害を受けた東京に代わって製造供給を賄い、昭和初期には70軒以上の店があったといわれています[手(パー)]
その後、戦争や生活の変化などによって店舗数は激減したものの、人情味あふれる横丁の情緒、威勢の良い呼び込みの声、素朴で懐かしく温かい街角は、時代が変わっても人々に安らぎを与え 「菓子屋横丁」に漂う素朴で懐かしい香りは、平成13年環境省のかおり風景100選に選定されたそうです(*´艸`)


平日だったので賑わいは感じられませんでしたが、休日は出店などもあり、周辺はかなーり渋滞するそうです[車(RV)][車(セダン)][爆弾][車(RV)][あせあせ(飛び散る汗)][車(セダン)][車(RV)]
少し閑散としていたけれど、コレも風情がありヨシ・・ですネ[手(チョキ)]


お次は、大汗かきながら徒歩で一番街へ[るんるん]
大きな鬼瓦の屋根に黒しっくいの壁と分厚い観音開きの扉[かわいい] まるでタイムスリップしてしまったかの様な感覚になる、蔵造りの建物が立ち並ぶ町並み「一番街」
k一番街6.jpgk一番街5.jpg
k一番街4.jpgk一番街3.jpg
k一番街2.jpgk一番街.jpg

同じように見えて一軒一軒違う、蔵造りの町並みです[わーい(嬉しい顔)]

その中で最も古く、1792年(寛政4)に建てられた、大沢家住宅は国の重要文化財に指定されています[手(パー)]
k文化財m.gif


そして町並みにひときわ高くそびえる川越のシンボル 「時の鐘」
k時の鐘.gif

「一番街」と同様に、庶民に親しまれてきた時計台です[かわいい]
今から約400年前、当時の川越藩主だった酒井忠勝によって創建されたといわれ、以来火災で鐘楼や銅鐘が焼失しましたが江戸時代を通じて度々建て替えられたそうです^^
現在建っているのは4代目に当たり、平成8年、環境省の「残したい日本の音風景100選」に認定されました[わーい(嬉しい顔)]
木造で3層のやぐらで高さは約16メートル、小江戸川越の情緒を感じさせられます[グッド(上向き矢印)]


帰りは本川越までバスに乗り、駅ビルを隅から隅まで足を引きずりながら歩き回り、大宮駅で降り宴会[バー][ビール]をして、家に帰る頃はもうボロボロヨレヨレ状態でした[モバQ]
日中37度には堪えたケド、楽しい1日を過ごせました[かわいい]カーボンオフセット

川越日帰り熱中症の旅、2記事にわたりお付合い下さり、有難うございました[わーい(嬉しい顔)]


nice!(55)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 30

わた

町並みがステキですね。
by わた (2010-08-03 01:42) 

goro2001

雰囲気ありますね。☆
by goro2001 (2010-08-03 07:53) 

green_blue_sky

今に川越に行きたい。遠いのでなかなか行けませんが・・・
雰囲気が好きです
by green_blue_sky (2010-08-03 07:55) 

Derufyi

素敵ですね(*´∀`*)
もう少し涼しくなったら行きたいなぁ~w☆
by Derufyi (2010-08-03 09:02) 

sumairu

素敵な所ですね
行ってみたい☆
by sumairu (2010-08-03 10:16) 

tamanossimo

別世界…ねぇ~
行ってみたいわっ♪

by tamanossimo (2010-08-03 11:46) 

Ranger

川越って、ホントに素敵な街並みですねぇ
いつまでも、大切に残しておきたい、大切な街ですね
石畳の道が、いいなぁ^^
by Ranger (2010-08-03 15:41) 

多夢

素敵な街並みですねぇ。天気も良くって楽しまれた事でしょう。☆
by 多夢 (2010-08-03 21:19) 

単騎

もう少し涼しくなったら行ってみたいですね。
by 単騎 (2010-08-03 21:20) 

たかれろ

菓子屋横丁、旅行ガイド本によく出てますね^^
行ってみたいです♪
by たかれろ (2010-08-03 22:35) 

ホタルの館

時代劇のセットを見ているみたいで・・・とってもすごいですねぇ^^
京都も顔負けではないでしょうかねww
by ホタルの館 (2010-08-04 00:05) 

caco

今でも昔の街並みを維持するって 大変でしょうね。^^
by caco (2010-08-04 02:01) 

sumairu

ありがとう~
行った気分で楽しめました☆
by sumairu (2010-08-04 09:20) 

がり

タイムマシンに乗って移動したようなステキな町並みですね。
置物のポストだったんですねー。(笑)
私の通勤途中にこの昔タイプのポストが1箇所あるのですが
車で通り過ぎるだけなので、
本当に今も使用されてるのか前から気になっています。
けっこう街中にあるんですよー。
小江戸川越 行ってみたぁい♪ ☆


by がり (2010-08-04 19:54) 

単騎

こんばんは。
by 単騎 (2010-08-04 21:08) 

甘党大王

着物を着て・・・優雅に訪れるなんていうのもイイですね(^o^)丿
プップップ♡
by 甘党大王 (2010-08-04 21:32) 

sumairu

今日も暑いよ~☆
by sumairu (2010-08-05 10:07) 

多夢

今回はコメントのコピペ巡回ですみません☆
by 多夢 (2010-08-05 10:38) 

vin

ステキな場所ですね!
絶対に残して欲しい場所です。(^-^*)
by vin (2010-08-05 11:21) 

単騎

こんばんは
by 単騎 (2010-08-05 21:02) 

雨香

素敵な町並みですね!!
でも、37度だと・・・確かにヨレヨレになりそうです;
でも、のんびり歩いたら楽しいでしょうね!
by 雨香 (2010-08-05 23:03) 

pandan

タイムスリップしたような町並みですね〜
37度〜暑かったのですね★
by pandan (2010-08-06 05:36) 

nano

古い町並みもいいですね♪
私のトコも、田舎ですが古いポストは
最近まであったけど、もう無くなりましたね
by nano (2010-08-06 05:49) 

旅爺さん

レトロないい町ですね。
爺も行こうと計画しているので楽しみです。
by 旅爺さん (2010-08-06 07:12) 

デルフィニウム

涼しい季節に行きたいです。
by デルフィニウム (2010-08-06 09:02) 

sumairu

おはようございます☆
by sumairu (2010-08-06 09:31) 

ritton2

下町の雰囲気がいいですね~^^散策したくなりますね。 かみさんはお陰様でかなり元気ですよ^^
by ritton2 (2010-08-06 13:49) 

m6324

街並みが素敵ですね。^^☆
by m6324 (2010-08-06 13:53) 

薔薇少女

今朝はなまるで川越の事やってましたね!
菓子屋横丁とか時の鐘とかイイ佇まいですね!
> 「菓子屋横丁」に漂う素朴で懐かしい香りは
私にとって懐かしい香りはカルメ焼きのお砂糖が焦げるにおいかな?!
by 薔薇少女 (2010-08-06 14:10) 

mamii

川越の街並みはレトロな街並みですね。素敵です!!
by mamii (2010-08-06 16:40) 

Facebook コメント

トラックバック 0

生活の助けになるアフィリエイト

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。