SSブログ
[かわいい]1日、1ポチを(^人^) [かわいい]

5つの惑星が並んじゃう [雑談]

ロケットニュース24より‥
今月初めにNASAが発表したところによると、5月に入ってから水星・金星・火星・木星がズラリと勢揃い[かわいい]
30日には月も同じ空に出現し、5つの惑星を同時に見ることが出来るそう[ひらめき]この惑星配列は、50~100年に1度の事だそうです[たらーっ(汗)]

シドニーの東側の空に夜明け前に確認出来るそうですが、日本で観測出来ないのかな~(>_<) 
今月8日に火星・金星・木星が一直線に並び、11日には金星と木星が最接近して、13日には、水・金・木星によるトライアングルが確認‥で、20日には、水・金・火星による新たなトライアングルが現れると まあスゴイ事[手(パー)]

やっぱり一番の見どころは30日、月も登場して5つの星を同じ空に同時に見られるという事でしょうね[ぴかぴか(新しい)]
次回は2056年になるみたいです[ダッシュ(走り出すさま)]

ただ、この現象について科学者から、地球に影響を与えているとの見方もあるそうです[たらーっ(汗)]地震や竜巻などの災害は、惑星配列の影響によるもの と‥
確かに2月に太陽フレアで、あり得ない場所にオーロラが見えたりした後、ニュージーランドや日本での3.11の出来事など、ちょっと懸念もしたくなりますが‥。

いずれにしても、5つの惑星が夜空に浮かぶ様子は、何とも神秘的な物ですよね[わーい(嬉しい顔)]
moningplanetshow.jpg

こちらは動画[カチンコ] 参照元はScienceAtNASA(英文)です^^

と、久々真面目な記事を書いてみました( ^)o(^ )[ダッシュ(走り出すさま)]
省エネ
nice!(43)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 43

コメント 21

たかれろ

次回は2056年ですか・・・ 生きてる自信無いです^^;
by たかれろ (2011-05-27 22:27) 

green_blue_sky

梅雨入りしたので見れなさそう。。。
2056年は無理です(ー。ー)フゥ
by green_blue_sky (2011-05-27 23:58) 

Derufyi☆

30日晴れると良いなぁ~
by Derufyi☆ (2011-05-28 06:53) 

caco

いろんな現象があるんですね。^^
アイスランドの噴火もまたあったし、温泉は好きですが 富士山が噴火すると2.5兆円の損失だそうですが、出来ればこの手の現象はパスしたい。
by caco (2011-05-29 08:45) 

旅爺さん

楽しみだけど30日は台風一過で晴れるかな?
あの~~「忘れな草が好きです☆」ったって爺の家にはそのような高級な花はねぇ~だよ!”ドクダミなんかどうだんべ~?プッ

by 旅爺さん (2011-05-29 19:39) 

くまら

明日ですね
覚えときます!
でも・・天気が微妙・・・
by くまら (2011-05-29 19:56) 

がり

神秘ですねー。
見られるものならぜひ見たいけど、
実は近視がひどすぎて、星も見えないわたし。
先日の健康診断の視力検査で、コンタクト入れて0.2で
ナースに「レンズ入れてるんですよね?」って
再確認されてしまいましたー。☆
by がり (2011-05-29 19:57) 

green_blue_sky

PS
明日は雨の予報・・・
雨でもニャンコたちは屋根のあるところに避難しています。
by green_blue_sky (2011-05-29 20:23) 

tony61

むう、これは不可思議な現象ですね。
でも、一応ビンゴっちゅうことで、
何かいい事あればいいでふね^^
いろいろ☆


by tony61 (2011-05-29 20:35) 

そら

すごく神秘的ですよね。
日本では見れないんでしょうか。
きっとニュースで映像が出るかなー。楽しみです。
by そら (2011-05-29 21:00) 

m6324

明日は雨みたいだから残念ですね☆
by m6324 (2011-05-29 21:58) 

nano

天体ショーはリアルで見れると感動モノですね~♪
by nano (2011-05-29 23:12) 

わた

シドニーも雨の予報ですが、なんとか現地でステキな天体ショーがみれると良いですね。
by わた (2011-05-30 02:45) 

pandan

知らなかった〜見てみたいです〜
by pandan (2011-05-30 06:54) 

tachi

おはようございます
知りませんでした。
見てみたいですね☆
by tachi (2011-05-30 10:14) 

薔薇少女

今夜は晴れたけど、今ベランダから眺めようとしたけど、
お月様[__三日月]が何処に居るのかわからないんだもん[__失恋]
by 薔薇少女 (2011-05-30 22:41) 

ケイ

梅雨なのに肌寒いですね。☆
by ケイ (2011-05-31 22:08) 

☆エリー♪☆

こんばんは☆
台風被害はありませんでしたかぁ?

by ☆エリー♪☆ (2011-05-31 22:31) 

yu-papa

宇宙で繰り広げられる、天体ショウーの始まりですね^^

宇宙でも地球でも自然の形態には逆らえませんが・・・
一緒に天体ショーを見ましょう♪
by yu-papa (2011-06-01 15:26) 

多夢

惑星直列ってのも昔話題になりましtね。^^;☆
by 多夢 (2011-06-01 15:45) 

ケイ

こんにちは。☆いろいろ
by ケイ (2011-06-02 13:28) 

Facebook コメント

トラックバック 0

生活の助けになるアフィリエイト

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。